電子契約サービス
クラウドサインご利用ガイド
契約手続きをWeb完結!
脱ハンコ・ペーパーレス化!
三井ホームエステートは、お客様とのご契約手続きの負担を軽減(簡略化)するため、賃貸住宅の原状回復工事・各種リフォーム工事のご契約に関し、電子契約サービス「CloudSign(クラウドサイン)」を導入いたしました。これにより、お客様のパソコンやスマートフォンからWeb上でご契約手続きが完結致します。
電子署名・タイムスタンプの施された注文書・注文請書は印紙税法(第2条)で課税対象と規定されていないため、お客様に印紙代をご負担いただくこともございません。
- ※ご利用には、メールアドレスが必要となります。
- ※お客様はクラウドサインにご登録いただく必要はありません。
- ※一部のリフォーム工事は対象外とさせていただいております。
クラウドサインとは?
メールで届いた書類のリンクをクリックし、
オンラインで書類内容を確認して合意締結することが出来ます。
なお受信者側はCloudSignに登録をする必要がありません。
弁護士ドットコムが合意締結された書類のファイルに改ざんが不可能な電子署名を施します。
送られてきた書類に合意するまでの流れ
クラウドサインから届いた 「確認依頼」メールに記載されたリンクをクリックする
メールに記載されたリンク「書類を確認する」ボタンをクリックすることで、書類確認の画面を開くことができます。
受け取ったPDFファイルを開く
利用規約を確認した上で「利用規約に同意して確認」ボタンをクリックします。
PDFファイルの内容を確認する
書類が開きますので、内容を確認します。
同意ボタンをクリックし、合意締結を完了する
「書類の内容に同意」ボタンをクリックします。
するとポップアップにて確認画面が出ますので「同意して確認完了」ボタンをクリックします。
この時点で合意締結が完了し、書類に改ざん不可能な電子署名とタイムスタンプが施されます。
これで契約完了です。
電子署名が施されたPDFがメールで届く
確認完了後、クラウドサイン事務局より、電子署名とタイムスタンプが施されたPDFファイルが、送信者・受信者双方にメールにて送信されます。
クラウドサインから届いた「確認依頼」メールに記載されたリンクをタップする
メールに記載されたリンク「書類を確認する」ボタンをタップすることで、
書類確認の画面を開くことができます。
受け取ったPDFファイルを開く
利用規約を確認した上で「利用規約に同意して確認」ボタンをタップします。
PDFファイルの内容を確認し、入力を開始する
書類が開きますので、内容を確認します。
当社から「チェックボックス」「スタンプ」等、お客様にてご入力いただく項目を設定させていただくことがございますので、その際は「入力を始める」をタップし、項目を入力します。
受け取ったPDFファイルを確認する
問題がなければ「確認を完了する」ボタンをタップします。
同意ボタンをタップし、合意締結を完了する
確認画面が出ますので「同意して確認を完了」ボタンをクリックします。この時点で合意締結が完了し、書類に改ざん不可能な電子署名とタイムスタンプが施されます。
これで契約完了です。
電子署名が施されたPDFがメールで届く
確認完了後、クラウドサイン事務局より、電子署名とタイムスタンプが施されたPDFファイルが、 送信者・受信者双方にメールにて送信されます。