人を知る

1:<グループインタビュー>先輩社員が語る『三井ホームエステート』

外からは見えない会社の中身、お話しします。

三井ホームエステートで活躍中の4人の現役社員が、会社の中身を座談会でぶっちゃけトーク。新卒採用にエントリーを考えているみなさんに、先輩からの熱いメッセージです。

座談会に参加していただいた方々

(所属部署名は取材時)

東京中央営業部 KIさん(男性 / 2015年入社)
  • 仕事内容

    管理担当業務全般(クレーム対応・退去後物件クリーニング見積り作成、オーナー折衝・賃料未収督促)

  • ある1日の流れ

    8:00~
    出社 メール・クレームの確認 メール返信
    10:00~
    社内・社外の電話対応
    11:00~
    見積り作成 お客様へ連絡・折衝
    12:00~
    昼食
    13:00~
    外回り(お客様訪問・空室物件室内確認)
    16:00~
    帰社
    16:30~
    外出時に連絡が入っていたお客様への連絡
    18:00~
    残業(見積り作成・敷金精算 等)
    20:00~
    退社
東京南営業部 YOさん(男性 / 2019年入社)
  • 仕事内容

    担当物件におけるトラブル発生時に各種対応業務(クレーム対応・建物不具合の工事受発注・家賃督促・今後の建物運用についての相談)

  • ある1日の流れ

    8:30~
    出社
    8:40~
    コールセンターに入ったお問い合わせやメールの確認
    9:00~
    朝礼、一日のスケジュールを確認
    10:30~
    外出。オーナー様宅で修繕工事に関しての打合せ
    12:00~
    外出先のラーメン店で昼食
    14:00~
    取引業者の方との打合せ
    16:00~
    部内ミーティング。進捗実績や方針の確認
    17:00~
    日中に返信があったメールの確認。工事見積の作成。施工業者へ工事の発注
    18:30~
    翌日の予定の組み立て
    19:00~
    退社
開発営業一部 TNさん(女性 / 2016年入社)
  • 仕事内容

    新規受託・引渡物件の事務処理、月次業務、監査関係、資料作成

  • ある1日の流れ

    9:00~
    メールチェック、今日やることの確認
    10:00~
    ミーティング。進捗状況の確認・報告など
    11:00~
    部内で使用しているデータの修正
    12:00~
    昼食。社内か、近くの飲食店にて
    13:00~
    受託物件の書類確認・システムへの入力・書類作成
    17:45~
    翌日の予定の確認
    18:00~
    退社
東京南営業部 CYさん(女性 / 2018年入社)
  • 仕事内容

    電話応対/賃貸借契約書電子化/営業担当補佐/備品発注・来客対応・その他庶務

  • ある1日の流れ

    9:00~
    営業部スタッフ全員で朝礼
    9:10~
    メールチェック、業務の確認・報告
    10:00~
    電話応対/営業担当から依頼された書類作成・データ入力
    12:30~
    お昼休憩(会議室で大きなテレビを囲んで/日によっては事務所近くで外食)
    13:30~
    連絡待ち案件の対応/来客応対
    14:00~
    賃貸借契約書の書類整理・発送準備
    17:00~
    備品発注/発送物のダブルチェック
    18:00~
    残務処理/翌日のスケジュール確認
    18:30~
    退社