人を知る
1:<グループインタビュー>先輩社員が語る『三井ホームエステート』
外からは見えない会社の中身、お話しします。
三井ホームエステートで活躍中の4人の現役社員が、会社の中身を座談会でぶっちゃけトーク。新卒採用にエントリーを考えているみなさんに、先輩からの熱いメッセージです。
座談会に参加していただいた方々
(所属部署名は取材時)
東京中央営業部 KIさん(男性 / 2015年入社)
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仕事内容
管理担当業務全般(申出事項の対応・退去後物件クリーニング見積り作成、オーナー折衝・賃料未収督促)
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ある1日の流れ
- 8:00~
- 出社 メールの確認・返信
- 10:00~
- 社内・社外の電話対応
- 11:00~
- 見積り作成 お客様へ連絡・折衝
- 12:00~
- 昼食
- 13:00~
- 外回り(お客様訪問・空室物件室内確認)
- 16:00~
- 帰社
- 16:30~
- 外出時に連絡が入っていたお客様への連絡
- 18:00~
- 残業(見積り作成・敷金精算 等)
- 20:00~
- 退社
東京南営業部 YOさん(男性 / 2019年入社)
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仕事内容
担当物件におけるトラブル発生時に各種対応業務(申出事項の対応・建物不具合の工事受発注・家賃督促・今後の建物運用についての相談)
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ある1日の流れ
- 8:30~
- 出社
- 8:40~
- コールセンターに入ったお問い合わせやメールの確認
- 9:00~
- 朝礼、一日のスケジュールを確認
- 10:30~
- 外出。オーナー様宅で修繕工事に関しての打合せ
- 12:00~
- 外出先のラーメン店で昼食
- 14:00~
- 取引業者の方との打合せ
- 16:00~
- 部内ミーティング。進捗実績や方針の確認
- 17:00~
- 日中に返信があったメールの確認。工事見積の作成。施工業者へ工事の発注
- 18:30~
- 翌日の予定の組み立て
- 19:00~
- 退社
開発営業一部 TNさん(女性 / 2016年入社)
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仕事内容
新規受託・引渡物件の事務処理、月次業務、監査関係、資料作成
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ある1日の流れ
- 9:00~
- メールチェック、今日やることの確認
- 10:00~
- ミーティング。進捗状況の確認・報告など
- 11:00~
- 部内で使用しているデータの修正
- 12:00~
- 昼食。社内か、近くの飲食店にて
- 13:00~
- 受託物件の書類確認・システムへの入力・書類作成
- 17:45~
- 翌日の予定の確認
- 18:00~
- 退社
東京南営業部 CYさん(女性 / 2018年入社)
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仕事内容
電話応対/賃貸借契約書電子化/営業担当補佐/備品発注・来客対応・その他庶務
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ある1日の流れ
- 9:00~
- 営業部スタッフ全員で朝礼
- 9:10~
- メールチェック、業務の確認・報告
- 10:00~
- 電話応対/営業担当から依頼された書類作成・データ入力
- 12:30~
- お昼休憩(会議室で大きなテレビを囲んで/日によっては事務所近くで外食)
- 13:30~
- 連絡待ち案件の対応/来客応対
- 14:00~
- 賃貸借契約書の書類整理・発送準備
- 17:00~
- 備品発注/発送物のダブルチェック
- 18:00~
- 残務処理/翌日のスケジュール確認
- 18:30~
- 退社