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被害の連絡と対応について
停電時にすべきこと

ご入居の際の注意事項
賃貸住宅に入居する際によくある疑問やトラブルを解消し、快適な新生活を始めるための情報を掲載しています。
緊急時の連絡先、ライフラインのお手続き、家具の搬入出、室内チェック、設備点検など、知っておくと役立つ情報が満載です。
ぜひご活用ください。

水漏れや設備の故障など、緊急事態が発生したら、まずは落ち着いて状況を確認しましょう。
など、人命に関わるようなトラブルの場合は、すぐに以下へご連絡ください。
火災 | 119番 |
---|---|
ガス漏れ | 地域のガス会社 |
その他 | 三井ホームエステートコールセンター (0120-006-531) |
など、緊急性の低いトラブルの場合は、入居者アプリからお問い合わせください。
※受付からご回答まで3営業日程度お時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
盗難、事故 | 110番 |
---|---|
不審者、不審物を発見した場合 | 110番 |
人が倒れているのを発見した場合 | 119番 |
へご連絡ください。
- 24時間受付
- 写真を添付可能
- 過去の問い合わせ履歴を確認可能
- トラブルの内容を具体的にご記入ください。例:「トイレの水が流れにくい」「エアコンから異音がする」
- トラブルが発生している場所を明確にご記入ください。例:「リビングのエアコン」「キッチンの水道」
- 可能であれば、写真を添付してください。



入居前に、電気・水道・ガスの登録を忘れずにお願いします。
受信設備がある場合 | ご利用をご希望されるお客様は各ケーブルテレビの会社へご契約をお申し込みください。 |
---|---|
受信設備がない場合 | 設置するには貸主の承諾が必要です。事前に弊社までご連絡ください。 |
設置費用および退去時の原状回復費用は、お客様のご負担となります。



家具等の搬入・搬出の際には、壁や床などに傷を付けないように、物のぶつかりやすい部分を毛布などで保護してください。
万が一、傷を付けたり、破損したりした場合の原状回復費用は、お客様のご負担となります。

新生活を始める前に、当社からお渡しした「入居時確認書」を見ながら、室内の造作や建具、設備などをご確認ください。
個人契約のお客様 | 入居者アプリからご申告ください。 |
---|---|
法人契約のお客様 | 「入居時確認書」をご返送ください。 |
速やかに対応いたしますので、入居者アプリからお問い合わせください。


居住用として借りている部屋を、SOHO、事務所、民泊などに利用することは禁止です。
決められた目的や使い方に反した利用方法が発覚した場合は、契約を解除いたします。

建物の保全、修理、清掃や防火のため、貸主または指定業者がお客様のご承諾をいただいた上で、室内を点検する場合がございますのでご協力をお願いいたします。
実施内容や日程は、掲示板や入居者アプリでご確認ください。
- 担当者が室内に入り、火災報知器などの作動確認を行います。
- 万が一の際に確実に動作するよう、消防法で義務付けられた点検です。
- 担当者が室内に入り、台所・浴室・洗面台・洗濯機置場などの排水口から、普段手の届かない排水管の中を洗浄します。
- 排水管の臭気や詰まりを防止するための清掃です。
- 建物施工後、一定期間で実施する点検・補修です。
- 不具合がないか、アンケートのご回答や点検・補修時の立会いをお願いします。
- 外壁タイルの貼替による落下防止、屋上防水工事による雨水侵入防止など、足場を組んだり、長期間にわたる大がかりな工事です。
- 時間の経過とともに劣化する建物の機能(安全性と美観)を維持するための大切な工事です。


給湯器が凍結すると、故障の原因となるだけでなく、水漏れ事故につながる可能性もあります。
- 給湯器の電源は切らない・給湯器には、凍結防止機能が備わっています。
・電源を切ると、この機能が働かなくなり、凍結の危険性が高まります。 - 長時間使用しない場合は水抜きをする・旅行や帰省などで長期間給湯器を使用しない場合は、水抜きを行いましょう。
・水抜きの方法は、お使いの給湯器の取扱説明書をご確認ください。
・給湯器の凍結防止機能は、電気で作動します。
・ブレーカーを落とすと、凍結防止機能が働かず、給湯器が凍結する危険性が高まります。
・冬の間は、絶対にブレーカーを落とさないでください。
