契約更新・名義変更・付帯施設の利用
カテゴリ
  • ご入居の際の
    注意事項
  • 家賃に関する
    よくある質問
  • 解約について
  • 契約更新・名義変更・
    付帯施設の利用
  • 困ったときの対処法
  • 生活のヒント
  • 自然災害について
  • ご入居者様専用アプリMyRoom247
  • ご入居者様専用サイト
  • 緊急時のご連絡について緊急時のご連絡について
  • ライフラインのお手続きライフラインのお手続き
  • お引越しの際の注意事項お引越しの際の注意事項
  • 守っていただくルール守っていただくルール
  • 冬季の注意冬季の注意
  • 家賃について家賃について
  • 保証会社について保証会社について
  • 火災保険について火災保険について
  • 解約をご検討の方へ解約をご検討の方へ
  • 解約のお申し込み解約のお申し込み
  • 退室時の手続き退室時の手続き
  • 退室時の手続き(退去立会)退室時の手続き(退去立会)
  • 解約時の注意事項解約時の注意事項
  • 更新について更新について
  • 各種変更手続きについて各種変更手続きについて
  • 駐車場・駐輪場について駐車場・駐輪場について
  • 水回り水回り
  • キッチンキッチン
  • ガスガス
  • 給湯・電気温水器給湯・電気温水器
  • 浴室浴室
  • トイレトイレ
  • 洗濯機洗濯機
  • エアコンエアコン
  • 電気電気
  • 電気設備電気設備
  • 照明器具照明器具
  • テレビテレビ
  • カギカギ
  • 玄関玄関
  • 建具建具
  • サッシ(網戸)サッシ(網戸)
  • 雨漏れ雨漏れ
  • インターネットインターネット
  • 集合ポスト集合ポスト
  • メーターボックスメーターボックス
  • 防犯カメラ防犯カメラ
  • 駐車場・駐輪場・バイク置き場・トランクルーム駐車場・駐輪場・バイク置き場・トランクルーム
  • 共用部・バルコニー共用部・バルコニー
  • 騒音騒音
  • ペット飼育ペット飼育
  • 長期不在長期不在
  • ゴミ出しについてゴミ出しについて
  • 結露の防止と換気結露の防止と換気
  • 室内のお手入れ室内のお手入れ
  • キッチンのお手入れキッチンのお手入れ
  • 浴室のお手入れ浴室のお手入れ
  • 被害の連絡と対応について被害の連絡と対応について
  • 停電時にすべきこと停電時にすべきこと
雨漏れ雨漏れ
一覧へ戻る

契約更新・名義変更・付帯施設の利用

契約更新、名義変更、付帯施設の利用に関する手続きを分かりやすくまとめました。
更新費用や支払い方法、連絡先変更、名義変更手続きから、駐輪場・駐車場・トランクルームのご利用方法まで、幅広くご紹介します。

更新について更新について
更新費用について

更新費用とは、主に「更新料」「更新事務手数料」のことを指し、賃貸借契約書で定められた、お部屋の契約更新時に発生する費用です。
また保証会社をご利用のお客様におかれましては、保証会社との保証委託契約で定められた、保証委託契約の更新時に発生する「更新保証料」が発生する場合がございます。

詳しくは、保証会社についてをご確認ください。

※「更新保証料」につきましては、ご利用の保証会社へお問合せください。

更新費用の支払い方法について

更新費用のお支払い方法は、次のいずれかとなります。

  • 当社口座へのお振込み
  • ご利用中の保証会社にて賃料等と合わせて引き落とし
お振込みの方
  • 入居者アプリまたは書面による更新手続きのご案内時に、お振込み情報をご案内いたします。
引き落としの方
  • 通常はご利用中の保証会社にて、新契約開始月の前月に収納する賃料と合わせて更新費用を収納させていただきます。
  • ただしお客様によっては対象月が異なる場合がありますので、引き落とし時期の詳細はご利用中の保証会社へお問い合わせください。

※「引き落とし」は特定の保証会社をご利用の方のみ選択可能です。また引き落とし金額に保証会社の更新保証料が合算となる場合がございます。
更新保証料の金額につきましては、保証会社からのご案内をご確認ください。

詳しくは、保証会社についてをご確認ください。

火災保険について

火災保険への加入は必須です。
更新手続き時に加入状況を確認させていただく場合があります。

詳しくは、火災保険のご案内をご確認ください。

各種変更手続きについて各種変更手続きについて
携帯番号・メールアドレスなどを変更した

入居者情報の変更(長期不在、連絡先・勤務先の変更、出産による入居者の追加・削除、結婚・離婚による改姓など)や契約車両の変更は、入居者アプリからお問い合わせください。

契約者の名義を変更したい

入居者アプリからお問い合わせください。

なお、名義変更の際には手数料を頂戴いたします。
また内容によっては敷金の預入直しや火災保険・保証会社再加入等が必要になりますので、ご了承ください。

手続きには約2か月かかりますので、お早めにご連絡ください。

駐車場・駐輪場について駐車場・駐輪場について
【駐車場契約】保管場所使用承諾証明書(車庫証明書)が欲しい

保管場所使用承諾証明書の発行は、有償にて承ります。
入居者アプリからお問い合わせください。

【駐輪場】駐輪場を使用したい

重要事項説明書で、駐輪場の有無をご確認ください。

駐輪場がある場合 駐輪シールを発行しますので、入居者アプリからご連絡ください。
有料の場合 別途手続きが必要です。
先着順・登録制の場合 空き区画があれば利用できます。
空き状況は入居者アプリからお問い合わせください。
【駐輪場】駐輪場を使用したい
駐車場・駐輪場・バイク置き場・トランクルームを使いたい場合

契約手続きや、ステッカーの貼り付けなどのルールがあります。
入居者アプリからお問い合わせください。

分譲マンションへご入居の方

分譲マンションでは、賃借人が付帯施設を利用する場合に制限がある場合があります。
管理組合や所有者を通じての手続きや承諾が必要なため、時間がかかることが想定されます。ご了承ください。