緊急時のご連絡について
ライフラインのお手続き
お引越しの際の注意事項
守っていただくルール
冬季の注意
家賃について
保証会社について
火災保険について
解約をご検討の方へ
解約のお申し込み
退室時の手続き
退室時の手続き(退去立会)
解約時の注意事項
更新について
各種変更手続きについて
駐車場・駐輪場について
水回り
キッチン
ガス
給湯・電気温水器
浴室
トイレ
洗濯機
エアコン
電気
電気設備
照明器具
テレビ
カギ
玄関
建具
サッシ(網戸)
雨漏れ
インターネット
集合ポスト
メーターボックス
防犯カメラ
駐車場・駐輪場・バイク置き場・トランクルーム
共用部・バルコニー
騒音
ペット飼育
長期不在
ゴミ出しについて
結露の防止と換気
室内のお手入れ
キッチンのお手入れ
浴室のお手入れ
被害の連絡と対応について
停電時にすべきこと

契約更新・名義変更・付帯施設の利用
契約更新、名義変更、付帯施設の利用に関する手続きを分かりやすくまとめました。
更新費用や支払い方法、連絡先変更、名義変更手続きから、駐輪場・駐車場・トランクルームのご利用方法まで、幅広くご紹介します。

更新費用とは、主に「更新料」「更新事務手数料」のことを指し、賃貸借契約書で定められた、お部屋の契約更新時に発生する費用です。
また保証会社をご利用のお客様におかれましては、保証会社との保証委託契約で定められた、保証委託契約の更新時に発生する「更新保証料」が発生する場合がございます。
詳しくは、保証会社についてをご確認ください。
※「更新保証料」につきましては、ご利用の保証会社へお問合せください。
更新費用のお支払い方法は、次のいずれかとなります。
- 当社口座へのお振込み
- ご利用中の保証会社にて賃料等と合わせて引き落とし
- 入居者アプリまたは書面による更新手続きのご案内時に、お振込み情報をご案内いたします。
- 通常はご利用中の保証会社にて、新契約開始月の前月に収納する賃料と合わせて更新費用を収納させていただきます。
- ただしお客様によっては対象月が異なる場合がありますので、引き落とし時期の詳細はご利用中の保証会社へお問い合わせください。
※「引き落とし」は特定の保証会社をご利用の方のみ選択可能です。また引き落とし金額に保証会社の更新保証料が合算となる場合がございます。
更新保証料の金額につきましては、保証会社からのご案内をご確認ください。
詳しくは、保証会社についてをご確認ください。

入居者情報の変更(長期不在、連絡先・勤務先の変更、出産による入居者の追加・削除、結婚・離婚による改姓など)や契約車両の変更は、入居者アプリからお問い合わせください。
入居者アプリからお問い合わせください。
なお、名義変更の際には手数料を頂戴いたします。
また内容によっては敷金の預入直しや火災保険・保証会社再加入等が必要になりますので、ご了承ください。
手続きには約2か月かかりますので、お早めにご連絡ください。

保管場所使用承諾証明書の発行は、有償にて承ります。
入居者アプリからお問い合わせください。
重要事項説明書で、駐輪場の有無をご確認ください。
駐輪場がある場合 | 駐輪シールを発行しますので、入居者アプリからご連絡ください。 |
---|---|
有料の場合 | 別途手続きが必要です。 |
先着順・登録制の場合 | 空き区画があれば利用できます。 空き状況は入居者アプリからお問い合わせください。 |

契約手続きや、ステッカーの貼り付けなどのルールがあります。
入居者アプリからお問い合わせください。
分譲マンションでは、賃借人が付帯施設を利用する場合に制限がある場合があります。
管理組合や所有者を通じての手続きや承諾が必要なため、時間がかかることが想定されます。ご了承ください。