緊急時のご連絡について
ライフラインのお手続き
お引越しの際の注意事項
守っていただくルール
冬季の注意
家賃について
保証会社について
火災保険について
解約をご検討の方へ
解約のお申し込み
退室時の手続き
退室時の手続き(退去立会)
解約時の注意事項
更新について
各種変更手続きについて
駐車場・駐輪場について
水回り
キッチン
ガス
給湯・電気温水器
浴室
トイレ
洗濯機
エアコン
電気
電気設備
照明器具
テレビ
カギ
玄関
建具
サッシ(網戸)
雨漏れ
インターネット
集合ポスト
メーターボックス
防犯カメラ
駐車場・駐輪場・バイク置き場・トランクルーム
共用部・バルコニー
騒音
ペット飼育
長期不在
ゴミ出しについて
結露の防止と換気
室内のお手入れ
キッチンのお手入れ
浴室のお手入れ
被害の連絡と対応について
停電時にすべきこと

解約について
賃貸住宅の解約手続きをスムーズに進めるための方法を分かりやすくご案内します。
解約の申し出から退室までの流れ、解約申込期限、引越しまでに必要な手続き、原状回復、敷金精算など、知っておきたい情報が満載です。
トラブルなく、気持ちよく次の住まいへ移るために、ぜひ参考にしてください。

当社では、解約後の新生活をスムーズにスタートできるよう、お客様にぴったりの物件や引越し会社を豊富にご紹介しております。
間取りや家賃だけでなく、周辺環境や交通の便なども考慮し、快適な新生活をサポートいたします。
当社管理物件のお部屋探しは、こちらから
また、当社管理物件のご入居者様限定の特別割引も実施しております。
通常よりもお得な価格で引越しをご利用いただけるチャンスです。
ぜひこの機会にご利用ください。
詳細につきましては、下記の専用サイトにてご案内しております。ぜひ一度ご覧ください。
住み替えのお申し込み※入居者アプリへのログインが必要です

当社管理物件の解約につきましては、原則として2ヶ月前(一部契約では1ヶ月前)までに解約予告をいただく必要がございます。
解約予告期間は、ご契約内容によって異なりますので、必ず建物賃貸借契約書をご確認ください。
ご不明な点がございましたら、入居者アプリからお気軽にお問い合わせください。
解約月の家賃のお支払いは、日割精算となる場合がございます。
解約申請の時期によって、以下の2通りの場合がございます。
満額精算 | 通常月と同様の満額をご請求し、精算時に日割家賃をご返還する場合 |
---|---|
日割精算 | 日割り分のみをご請求させていただく場合 |
・家賃、更新料、退去時補修費等に未払い金がある場合には、ご返還できません。
・日割精算の計算方法については、お問い合わせください。
ご不明な点がございましたら、入居者アプリからお気軽にお問い合わせください。
お手元に更新書類が届いている場合は、ご自身で破棄していただいて構いません。賃貸借契約書で解約予告期間をご確認の上、入居者アプリ内の解約フォームより解約の申込手続きをお願いいたします。
ご不明な点は、入居者アプリからお問い合わせください。

スムーズに次の住まいへ移れるよう、以下の手続きを 立会日までに お済ませください。
- 電気、ガス、水道など、個別に契約しているライフラインの解約手続きをお忘れなく。
- インターネット回線をご利用の場合は、回線会社への解約と、ご自身で撤去工事の手配も必要です。
立会日までに撤去が完了していない場合は、撤去費用を請求させていただく場合がございます。
- 当社で火災保険にご加入いただいた方は、こちらをご確認ください。
- 保険会社への解約手続きは、ご自身で行っていただきます。
解約の連絡をしないと、自動的に継続手続きされる場合がございますのでご注意ください。
- 粗大ごみの処分は、手続きから回収まで時間がかかります。
- 立会日までに回収が完了するよう、お早めに手配をお願いします。
ゴミが残っている場合は、処分費用を請求させていただく場合がございます。
ご不明な点は、入居者アプリからお気軽にお問い合わせください。


解約日と立会日、この2つの違いをご存知ですか?
解約日 | 契約が終了する日で、家賃が発生する最終日です。 |
---|---|
立会日 | 弊社担当者あるいは委託業者とご一緒に、お部屋の状態を確認する日です。 立会は、家具をすべて搬出し、お部屋を空にした状態で行います。 ここで確認した内容に基づいて、原状回復費用などを算出いたします。 |
立会日は先着順での受付となります。ご希望に添えない場合もあることをご了承ください。
ご希望の日時に添えない場合は、弊社または委託業者よりご連絡いたします。
・解約日と立会日は必ずしも同じ日ではありません。
・立会い予約は、お早めに済ませておくことをおすすめします。
スムーズな解約手続きのために、ご不明な点は 入居者アプリからお気軽にお問い合わせください。

退室時の立会いは、原則として平日と土曜日に実施しております。
下記の日時は立会いをお受けできませんので、ご了承ください。
- 日曜・祝日
- 年末年始(冬季休業)
- ゴールデンウィーク
- 夏季休業
立会い時間は、10:00~15:00の間でご選択いただけます。
ご不明な点がございましたら、入居者アプリからお気軽にお問い合わせください。
立会いは解約日(契約終了日)までにご指定ください。
- やむを得ない場合に限り、解約日の7日前までであれば変更可能です。
- ただし、先着順での受付となりますので、ご希望に沿えない場合がございます。
- なお、解約申請後の解約の撤回および解約日時の変更はできません。
立会日当日のトラブルなどは、必ずお電話でご連絡ください。
- 鍵(ご入居時にお渡ししたすべての鍵)
- 敷金預り証(ある場合)
- 認印
- 取扱説明書一式(給湯器・エアコン等でご入居時にお渡ししているものがある場合)

解約時には、お部屋の原状回復に必要なクリーニング費用・修繕費用が発生します。
ご契約時にお預かりした敷金をもとに精算いたします。(敷金がないご契約の場合は、精算確定後速やかにお振込みください。)
お部屋のご使用状況により、別途費用をご負担いただく場合がございます。
また、解約時に違約金が発生する可能性があります。(短期解約違約金、解約予告期間不足など)
ご不明な点は、入居者アプリからお問い合わせください。
ご契約内容により違約金が発生する場合があります。(短期解約違約金、解約予告期間不足など)
ご不明な点は、入居者アプリからお問い合わせください。